074 新宿/はまぐり 常連御用達、通な男の味方の貝料理店(B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年11月)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿三丁目の一角にある貝料理専門店、はまぐりをご紹介するのだ。

場所は、世界堂の近くの居酒屋街の一つ。店名の通り、貝料理がずらり。

いつも混んでいて、なかなか入りにくいお店だったんだけど、ここはかなり通向けで、初めて来る人には注文が結構注文が難しいお店なのだ。

外観はこんな感じ。二階建てになっていて、一階はカウンター、二階はお座敷になっているのだ。お座敷の場合は、席料別途+10%。

費用

1品だいたい2,000円弱。ここは使い方が要注意なんだけど、このお店でお腹いっぱい食べようと思ったら、一人1万円くらいかかってしまうのだ。

そうじゃなくて、ラーメン食べて2軒目、とか、ちょっとお酒とつまみとしての貝をつまんで、2軒目、とか、そういう使い方をするのだ。

初心者には何がなんやらでちょっと注文が難しいので、(どんな感じの料理が来るか想像できない)行ったことある人と行くのがオススメなのだ。

貝は全部美味しくて、珍しい貝も普段食べられない貝もいただけるんだけど、2,000円弱で貝2,3個という相場感なのだ。

この、一番左の生カキ(通年)1ヶ100円(お一人様5ヶまで)にご注目。

これをみんな、人数分食べるみたいなのだ。定番料理。

オススメの使い方

・通ぶれるので、落としたいあの子とのデートに

・居酒屋行った後、二軒目にちょっと飲み屋でひっかけたいときに

・ゆっくり飲みながら話したいときに

・男同士で、仲間と

食体験

箸置も貝で、かわいらしいのだ。

御通し

帆立とえのきの煮付け。

刺身盛り合わせ

二人分で、三種類の貝がずらり。結構小ぶりで食べやすい。

はまぐりの昆布焼き

こんなふうに昆布を敷いて焼いてくれるのだ。ここでしかいただけない味。深い貝の風味が最高なのだ。

じゅわじゅわ。

貝と昆布の出汁は、別で出してくれるのだ。

海藻サラダ

これは頼んでみて思ったけど、サラダと貝の刺身の雰囲気が似ているので、どちらかで良いと思ったのだ。

色とりどりの海藻が素晴らしい。食感が楽しいのだ。

帆立貝柱入揚げ餃子

食べログで皆掲載していた写真がこれだったので、定番なのかなと思い注文したのだ。

小さい貝柱が意外と遠慮して入ってる。餃子だと、貝の風味はあるけど、あんまり主張してこない感じでいただけるのだ。

割ると、こんな感じ。

揚げ物

小柱が刻まれて入っている天ぷら。一つ一つが軽くて、スナック気分でいただけるのだ。

しその香りが香ばしい。

卵とじ

貝の奥深い風味と味わいに、うっとりするのだ。親子丼の上のようなそんな味付けなのだ。

塩っけが強いので、お酒のアテ感も強いのだ。

雑炊、はまぐりのお吸い物

最後は、雑炊とお吸い物。

いんざん先生は、このお店でお腹を満たそうとしてしまったので、想像よりもお金がかかってしまったのだ。このお店に行く時は、ぜひこのブログをみて予習してから行ってみてほしいのだ!笑

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました