072 新宿/鼎(かなえ) 地下の和食居酒屋で贅沢昼食(B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年10月訪問)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿三丁目にある和食居酒屋屋さん、鼎(かなえ)を紹介するのだ。

ここは、地下一階にある居酒屋さんで、場所は新宿伊勢丹から徒歩数分。新宿三丁目の飲食街の一つなのだ。

杉玉がお出迎え。酒屋さんに必ずある、これは飾りではなく時計らしい。(日本酒の醸成具合を測っている)

階段を降りるとこんな感じ。ランチ時なので、女性の一人客も多いのだ。

オススメの使い方

・1人でふらっと。おいしい和食ランチをいただきたいときに。

・会社の同僚と、友達と。

・夜は完全に居酒屋になるので、旨い酒を飲みに。飲み会に。

費用

(ランチ)肉豆腐定食 900円 ばち鮪の漬け丼 1,200円等

食体験

小鉢

茎わかめのきんぴら。家庭の料理だけど、少し塩っ気が強い、居酒屋味。

丁寧に調理されているのだ。

茶碗蒸し

具沢山の茶碗蒸し。1,000円ほどしか払わないのに、小鉢や茶碗蒸しがついてくるなんて、すごく贅沢気分なのだ。豪華なランチをいただいているのだ。

煮魚定食

骨までやわらかいサバ味噌。ホロホロで、食べやすい。味がしみていて旨いのだ。

厚揚げも最高なのだ。

ばち鮪の漬け丼

細かく刻んだ胡瓜に、上にはとろろ。山葵がツンと聞いている漬け丼なのだ。

ご飯はほかほか、昼から贅沢な丼をいただいたのだ。

コーヒーアイスクリーム

チョコレートじゃなかったので、多分コーヒーだと思うのだ。(多分)

デザートまでついてくるなんて、サービス旺盛すぎるのだ。次は、肉豆腐もいただきたいのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました