044 新宿/げんかい食堂 伝統的な水たきを贅沢にいただく(B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年9月訪問)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿三丁目にある水たき屋さん、げんかい食堂を紹介するのだ。

※今はコロナ対策で、げんかい食堂は閉まっていて、同じ建物にあるより高級なお店、玄海で、げんかい食堂のメニューを食べる事ができるのだ。豪華なお部屋で食べれるのでお得な気分なのだ!

三丁目駅と東新宿駅のちょうど間くらい、新宿二丁目のすぐそばにお店はあるのだ。

本当に広くて大きくて、圧巻なのだ。

立派な入り口なのだ。

ここはお城? えっと、新宿?ほんとに新宿?と疑う立派さがあるのだ。

飲食店と言っていいかわからない広さなのだ。絶対この立派な感じにみんな驚くと思うのだ!

田舎のお寺みたいなのだ。

立派すぎる壺と、立派すぎる絵画たちがずらり。目が足りないのだ!

オススメの使い方

・ご家族みんなで

・久しぶりに会う友達と

・仕事の同僚と

・1人のお客さんもいたのだ

・水たきが食べたい時に

費用

コース 5,000円

アラカルト単品 それぞれ1,000円以下程度

食体験

水たき

すごい迫力の乳白色できたのだ!2人前。スープたっぷり。

中には、鶏もも肉と肉団子がゴロゴロと。

スープをお椀に入れて、飲む。にんにくマヨを入れて、さらに強まったコクを楽しむ。

そして、ポン酢に肉団子と鳥もも肉をいれて、ネギをかけていただくのだ。

キラーン。これが、水たきのいただき方なのだ。

さっぱり濃厚、鳥の甘みが存分に出ていて、日本人である誇りを感じる料理なのだ。深い出汁と上品な味、日本らしい料理なのだ。ほっとするし、脂も少なくパクパク食べられるのだ。

唐揚げ

衣薄めの食べやすい唐揚げ。最高なのだ。

玄海サラダ

紫の芋は、シャドークイーンという品種のもので、それを素揚げしたものが上に乗っていたのだ。

彩がキレイなのだ。自家製ドレッシングをかけていただいたのだ。

〆土鍋雑炊

シメの雑炊を別で持ってきてくれたのだ。水たきの雑炊、濃厚で贅沢で美味しかったのだ。

鍋の味をぎゅっと詰まった雑炊を楽しめるのだ。

新宿二丁目の付近にある、げんかい食堂、ぜひ行ってみてほしいのだ。水たきって、あんまり食べる機会がないけど、ここでは伝統的な水たきがいただけて、素晴らしい経験ができるのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました