054 新宿/とさか 肉厚で弾力のある軍鶏と大山地鶏をお腹いっぱい食べる(B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年10月訪問)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿東口付近にある、地鶏専門店とさかを紹介するのだ。肉厚で新鮮な軍鶏やその他地鶏をお腹いっぱい食べられるお店で、鶏肉が旨い店といったら、ここなのだ。

お店の人は皆楽しそうで景気もいいし、メニューもたくさんあって、何回でも行きたくなるお店なのだ。

実はこの建物の地下一階は、ろくもんやというお好み焼き屋さんで、過去に紹介したお店なのだ。

この建物はおいしいB級グルメのビルと言っても過言ではないのだ!

建物の2階なのだ。

メニューとか軍鶏のこととか、とにかくお店の壁には筆で書いた文字がぎっしりなのだ。全部の文字は読みきれないくらい、お寺みたいなお店なのだ。

オススメの使い方

・飲み会で使いやすいのだ。店内はそれほど広くないので、4人〜6人くらいが丁度いいのだ。

・二人で、ふらっと飲みに行くとき

・肉厚軍鶏を食べたいとき

・一人でカウンターもありだけど、日によっては騒がしいかもしれないのだ。

費用

・地鶏のお刺身盛り合わせ 1980円

・軍鶏と大山地鶏の食べ比べ 1980円

・大山地鶏の半身揚げ 1480円

などなど・・・結構ボリューミーなので、注文し過ぎに注意なのだ。

食体験

お通し

鶏肉やさんのお通しは、必ず大根おろしなのだ。脂が多いのが続くので、醤油をかけてさっぱりいただくのだ。

野菜サラダ(軟骨のせ)

このお店は、鶏肉のメニューが豊富なので、野菜が抜けがちだけど、たっぷりお野菜を注文したのだ!

温泉卵のソースでいただくのだ。軟骨と、ごぼう揚げが乗っていて、満腹感のあるボリューミーなサラダなのだ。

極みの地鶏炙り刺し

鳥刺しをいただけるお店は限られているので、本当に貴重なのだ。新鮮で、脂もおいしく、薬味をたっぷりつけて食べるのがおいしかったのだ。舌の上でとろけたのだ。

軍鶏と大山鶏の食べ比べ

軍鶏は、鶏より淡白で脂が少ないので、鍛えたいときに食べたくなる味なのだ。

どれも個性があって、四種類ともおいしかったのだ。

大山地鶏の半身揚げ

パリッと香ばしく焼けていて、肉厚で噛みごたえも抜群。弾力がすごくて、お腹が膨れるのだ。

どのお客さんもこの半身揚げを頼んでいたけど、とさかに来たら絶対頼むべき一品なのだ。とてもおいしかったのだ。

いぶりがっこ

脂が続いたので、いぶりがっこも注文したのだ。

こんなに注文する予定じゃなかったのに、メニューが美味しそうで、お肉を少し注文しすぎたのだ。

2人より3人以上で行くことをおすすめするのだ。

新宿には焼き鳥やさんや地鶏のお店がたくさんあるけど、その中でもとてもおいしいお店なのだ。

新宿で鶏が食べたいときにぜひ、行ってみてほしいのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました