037 新宿/立吉 串一本一本に創意工夫を感じる(B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年9月訪問)

世界の美食家いんざん先生なのだ。

今日はとっておきのお店、串揚げ 立吉を紹介するのだ。

新宿三丁目駅付近、1階がPEACHJOHNになっているビルの9階にあるのだ。

新宿が本店だけど、秋葉原と日比谷にも店舗があるのだ。

9階に上がると、丁寧に作られた和モダンな入り口が。美しく作られているのだ。

ここは人気店なので、ゴールデンタイム(18〜20時くらい、皆が夕食を食べる時間)の前後に行くことがポイントなのだ。

オススメの使い方

・友人と。おいしい串カツを食べに。

・ぜひ外国人にご紹介してほしいのだ!日本料理の魂を感じられるのだ。

・1人飯でも利用可能。少し騒々しいかもなのだ。

・楽しいお店なので、カジュアルデートにもオススメなのだ。

費用

一本 200円均一。

安くて最高なのだ・・・!

お腹いっぱいになったら、「次で終わり」「これで終わり」と板前さんに声をかけて、ストップするシステム。ご飯等も、別途注文できるのだ。

食体験

席に座ると、スティック野菜と数種類のタレが。手前のマヨは、自家製ワサビマヨなのだ。

こんな感じで、揚げている手元が見えるようになっていて、お皿に出来立てを置いていってくれるのだ。

茄子のさっぱり煮。

冬に来ると、厚揚げだったのだ。

大根、きゅうり、ヤングコーン、トマトにキャベツ。たっぷりなのだ。

エビのしそ巻き レモンを絞って

一つ目は、エビのしそ巻き。エビがプリプリで大振りで美味しい。食べ応え抜群。

エビの旨味を一番感じる料理は、やっぱりエビフライなのだ。最近たくさんエビ料理を食べてきたけど、このプリッとエビを思いっきり噛むのが一番旨いのだ。

豚肉のヒレ ソースで

軽めの豚カツ。薄い衣でサクサクと。美味しいのだ。これはもちろんソースで。店員さんが、「これは〇〇で食べてください」と、教えてくれるのだ。

鮭とチーズ 醤油で

玉状に、シャケ、中には塩っ気の強いチーズが。結構固めでもっちりチーズ。酒のあてにもピッタリなのだ。

こういった、一つ一つのソースの指定や細部の工夫に、感動するのだ。

アスパラガス 自家製タルタル付き

立吉名物と言っても過言ではない、いんざん先生大好きなアスパラ。

肉厚で、アスパラが甘い。旨い。熱々を丸々一本頬張る幸せは、言葉で言い表せないものがあるのだ。

ささみのしそ巻き カレーソースで

食べやすいささみと、香り高いしそをいただくのだ。

カレーソースもスパイシーで、でも串カツの味を引き立てるべくどこか控えめで、旨いのだ。

子持ち昆布 醤油で

ザクザクとした食感が楽しい、昆布が旨いのだ。

数の子を昆布で巻いているのだ。プチプチ、旨いのだ。

山芋 たらこマヨ

細く切った山芋。サクサク、ふかふかなのだ。たらこマヨがいい仕事しているのだ。

桃色の山芋なのだ。

マッシュルームとチーズ カレーソースで

これ、本当においしくて、子供も大人も大好きな味なのだ。

マッシュルームとチーズを海苔で巻く。カレーソースをつけていただいたのだ。

もっちりむっちり、海苔の香りが最高なのだ。

黒豚三枚肉 胡椒付

肉の旨みが詰まった豚肉。野菜が続いたと思ったら、ドカンと肉が。

こんなにたくさんのレシピを考えていて、しかも季節で変わるんだから、本当にすごいのだ。

三つ葉ときす

ふわふわの白身魚を、香り高い三つ葉と共にいただくのだ。三つ葉のシャキシャキもまた、楽しいのだ。

エリンギと照り焼きチキン

照り焼きのエリンギ。エリンギと照り焼きがよく合うのだ。本当天才だと思うのだ。

もずく

油がたくさん続くので、箸休めにもずくなのだ。

うずら卵 醤油で

さっぱりシンプルに。定番で旨いのだ。

茄子の田楽

結構立派な茄子なのだ。味噌が甘くて美味しいのだ。見た目もとても美しい。

玉ねぎ 醤油で

甘味の強い玉ねぎを醤油でさっぱりいただくのだ。旨いのだ。

牛肉

ビーフシチューとかに入ってる、ブロック肉がごろっと。

アイスクリーム

ここでいんざん先生はお腹がいっぱいになったので、ストップ。デザートにアイスクリームをいただいたのだ。

デザートは、クリームブリュレ、ティラミス、アイスなどから選べるのだ。全て揚げてくれるのだ。

手で持って、かぶりつくのだ。

中は、バニラアイス。温かくなると、とろっとしてカスタードみたいな食感の箇所もあるし、別のスイーツみたいだったのだ。中心部はちゃんと冷たいのだ。

続いて、冬のメニューもご紹介しちゃうのだ!

山芋のしそ焼

山芋しゃっきり、しそは丸々一枚入っているので、香りもたっぷりなのだ。

えび

熟成豚

肉の旨みがすごいのだ。

しいたけ

旨みを閉じ込めたジューシーなしいたけ、この技術がすごいのだ。

きす

玉ねぎのシャキシャキクリームときすの魚の旨味がおいしいのだ。

カマンベールチーズ

酒の当てにぴったりな、塩加減と歯応え。とろとろなのだ。

いわし

いわしって結構食べにくいイメージだったけど、甘くておいしかったのだ。

しょうがとえびが中に入った香ばしい餅なのだ。

たくさん味のレイヤーを重ねてくるあたりが、立吉さんらしいのだ。

はまぐり

肉厚なはまぐりと、みょうががたまらないのだ。

このこだわり、丁寧な味付け、細部の工夫、絶対感動すること間違いなしなのだ!そして安い!

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました