025.新宿/點水樓(テンスイロウ) 何注文しても美味しい台湾料理(ランチ)

新宿ランチ

お店の紹介(令和2年9月訪問)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿三丁目 靖国通り沿いの高級台湾料理屋さん、點水樓(テンスイロウ)を紹介するのだ。

最近新しくできた、伊勢丹系列のお店なのだ。三丁目駅のマルイメンズ館横にある、ドーンと迫力のある建物なのだ。

三丁目〜東新宿にかけて、食堂系の中華や台湾料理はあるけど、ちょっと良いランチ・ディナーをするにはなかなかいいお店が見当たりにくいので、この立地は、有難いのだ。

二階建てで、とっても広いのだ。4,5人連れでも問題ナシなのだ。

オススメの使い方

・一人で。おいしい小籠包が食べたい時に。

・友達と。

・家族で。

・接待に。

・仕事終わりに心を癒す食事がしたいときに。

費用

・昼コース 3,000円〜6,000円

・夜コース 6,000円〜20,000円

食体験

ジャスミン茶を一杯いただいたのだ。


ビジネスランチAセット

前菜。キムチなのだ。かぼちゃとにんじんのソースを使ったキムチで、普通のキムチより酸味がなくて甘味が強くて食べやすかったのだ。深みもあっておいしかったのだ。

天然野菜の七彩小籠包。豚肉、XO醬、なずな。

小籠包が有名なお店だけあって、色も鮮やかでキレイなのだ。なずなは、シャキシャキと食感も楽しく、菜葉の味が広がったのだ。XO醬は少し辛くて、小籠包のもちもち生地とよく合うのだ。

焼き小籠包。ネギがたっぷり入っているのだ。ごまも香ばしくて美味しいのだ。やけど注意なのだ。

豚バラとイカの煮付け。ホロホロとした柔らかい角煮と、甘いイカが美味しかったのだ。

桜海老炒飯。風味が良い桜海老の香ばしい炒飯がいんざん先生は大好きなのだ。パラパラで最高なのだ。

アロエのレモンシロップ。油の多い料理が続いたので、アロエが嬉しいのだ。さっぱりしていて夏らしく、毎日食べたいデザートなのだ。

特製牛肉麺セット

前菜盛り合わせ。キムチと、鶏。台湾の香り、何かわからないけど台湾らしい香辛料が効いていたのだ。

ツォンユービン(葱油餅)。台湾の屋台グルメらしい。葱を入れて小麦粉で記事を作り、油で焼いた料理。

チヂミ、春巻きによく似ている感じで、もちもちで薄くて食べやすかったのだ。

餃子の三点盛り合わせ。エビ、豚、野菜の三点なのだ。

牛肉麺。手打ちの太めの麺に、大きい牛肉がゴロゴロと。大きくて厚みもあり、食べ応え抜群。麺がとても美味しくて、手打ち麺に感動したのだ。

美味しい台湾料理店というのは、そんなにたくさんないのだ。新宿に来た際には、ぜひ立ち寄ってみて欲しいお店の一つなのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました