081 新宿御苑/晴京 圧倒的に美味しい焼き鳥屋さん

新宿B級

お店の紹介(令和2年11月訪問)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、新宿御苑にある焼き鳥屋さん、晴京を紹介するのだ。

ここはいんざん先生個人的には、新宿イチ旨い焼き鳥屋さんだと思うのだ。

店構えもいいし、お肉も焼きも、最高なのだ。

最近TikTokやYouTubeでの紹介が増えて、GoTo eatの勢いもあって、ずっと予約が取れなかったんだけど、やっと行けたのだ。

場所は、新宿御苑新宿口のすぐ左側。すごくわかりやすい場所にあるのだ。

店内はこんな感じ。焼いている音と、その周りでの手際の良さが気持ち良いのだ。

花園神社酉の市名物、熊手を発見なのだ。新宿のお店はだいたい飾ってあるのだ。

オススメの使い方

・おいしい焼き鳥を食べたいときに

・おいしい焼き鳥を教えたいときに

・同僚、友人と

・外国人の友人をぜひ連れて行きたくなるのだ

・デートでも感動されるかも

・こんなに旨くて、そして安いので、若い人でも入りやすいと思うのだ。

費用

一人 2,000円〜3,000円程度でお腹いっぱい食べられるのだ。

食体験

お通しは、焼き鳥屋さんの定番、大根おろしなのだ。

はつ

身が立派で、歯応えしっかり。肉厚で食べ応え抜群なのだ。

ねぎま

大山鳥と、名古屋コーチンをいただいたのだ。

食感も味も全然違くて、同じ鶏肉でもこんなに違うのかと感動したのだ。

名古屋コーチンは、弾力がすごくあって、しっかりとした歯応えがあるのだ。味も全然異なっていて、名古屋コーチンがとにかく美味かったのだ。大山鳥は安定の旨さ、名古屋コーチンは驚きの旨さだったのだ。

鶏皮サラダ

カリカリの鶏皮とピンクペッパー、海苔がよく合う食べやすいサラダなのだ。

鶏ハム

しっとりとしていて歯切れ良く、上手に調理された鶏ハム。家で作るのとは全然違って、おいしいのだ。

ささみ(梅)

こちらも肉厚で、食べ応え抜群。しっとりずっしり、小さめだけど満足感あるのだ。

梅とよく合うし、この丁寧な所業と、鳥の旨みの引き出し方が晴京さんらしいのだ。

ささみには結構店ごとの個性がでるんだけど、晴京のささみは、本当に美味しいと思うのだ。

揚げ芋

日ごとにメニューが違うんだけど、メニュー見てテンション上がって、思わず頼んでしまったのがこの揚げ芋。さつまいもが甘くて旨くて、荒めの塩とも合って最高の酒のお供なのだ。ぺろりだったのだ。

栃尾揚げ、うずら

厚揚げと、うずら串。うずらはトロトロで繊細。黄身がたっぷり白身薄め。甘くて濃厚で美味しいのだ。

栃尾揚げも、本当に美味しくて、こんなに香ばしく、味わい深く作れるのはすごいのだ。

つくね

こちらも焼き鳥屋さんごとに個性が出るつくね。

肉の旨み、閉じ込め方が完璧なのだ。大きさもちょうどよく、重めでおいしいのだ。

行ったら絶対頼んでほしい一品なのだ。

親子丼

生卵バージョンと、火が通っているバージョンとあって、火が通っている方が個人的には美味しいと思うのだ。

親子丼は、ランチでも食べられるのでランチでも行ってみてほしいのだ。

巨峰

サービスで、口直しにフルーツをいただけるのだ。

いつも違っていて、この日は巨峰だったのだ。油が多いので、こういうちょっとした気遣いが嬉しいのだ。

予約を取らないとなかなか入れない人気店だけど、本当においしい焼き鳥店なので、ぜひ行ってみてほしいのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました