079 新宿/活水料理やまと楽 ふらっと行けて贅沢気分になれる居酒屋(新宿B級)

新宿B級

お店の紹介(令和2年11月訪問)

世界の美食家いんざん先生なのだ。

今日は、新宿三丁目にある和食居酒屋、やまと楽を紹介するのだ。

先日ランチに行って、すごく満足度が高かったので、今回は夜行ってみたのだ。

オススメの使い方

・ふらっと入れるゆっくり話せる居酒屋を探しているときに

・魚介など和食を食べたい気分のときに

・同僚や友人と

・デートにも

費用

食体験

お通し

ポテトサラダ。クリスマスツリーみたいでかわいらしいのだ。

おいものチップスが甘じょっぱくて、銀杏がいい仕事をしている秋の大人なポテトサラダなのだ。

彩も綺麗だし、銀杏やレーズン入りですごく美味しかったのだ。

押し寿司。小さくてパクッと食べられる。前菜にぴったりの軽めのお寿司なのだ。

天ぷら

海苔やナス、えびにしそなど。カウンターに座ったら、揚げているのが目の前で見れたのだ。

衣はサクッと軽めで薄く、油っぽくなくて食べやすい。品の良い天ぷらなのだ。

塩か、大根おろし入りの天汁でいただくのだ。

あんこう鍋

身が立派なあんこう鍋。新宿で、あんこう鍋が食べられるなんて思ってなかったのだ。

2人前で、一人2,000円。お得なのだ。

あんこうは、淡白でさっぱり。プルプルしている部分が多く、女性向けな味なのだ。調べてみると、肝は栄養価も高くて嬉しいことがいっぱいなのだ。

もみじ型の、もちもちの麩やマロニーも嬉しいのだ。

さすがあんこう、お出汁がおいしくてもったいなかったので、このまま雑炊にしてもらったのだ。

自家製豆乳

最後に気になっていた豆乳をいただいたのだ。

ここは湯葉とか豆腐とかにすごく力を入れていて、とても美味しいのだ。

この豆乳も、市販には出せない濃い味がして、感動したのだ。

豆乳というか、飲む豆腐というか、豆の味が存分に楽しめる、栄養価たっぷりでおいしいんだけど、甘さもごまかしも一切ナシの豆乳なので、二人で分けるくらいでちょうどよかったのだ。

目の前で厨房が見えるのが、より一層やまと楽を楽しめるのだ。

おいしい和食をいただきたいときに、ぜひ行ってみてほしいのだ。

今日も満腹!ごちそうさまでしたなのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました