005.名古屋/鮨 さわ田 駅近の本格寿司 食感へのこだわり(A級)

名古屋

お店の紹介(訪問日令和2年7月)

世界の美食家、いんざん先生なのだ。

今日は、とっておきのお店、名古屋駅前にある、鮨 さわ田を紹介するよ。

名古屋駅から徒歩1分。椿町ビル6階にある高級寿司屋さんなのだ。

オススメの使い方

・デートに。

・おいしいお寿司を名古屋駅近くで食べたい時に。

・お一人様でも、4人くらいでも、行きやすいのだ。

・個室とカウンターがあって、結構広い(計40席)のだ。

・会食や接待

・家族での利用もしやすいのだ。

・贅沢なので、お祝いにもぴったりなのだ。

費用

(夜)お試しお任せプラン 9,800円をいただいたのだ。

食体験

前菜は、左からくらげ、エビ、なまこをいただいたのだ。くらげは本当に立派で、食べ応え抜群。今まで食べてきたくらげとは、違う食べ物みたいだったのだ。

エビも甘くておいしく、なまこも食べやすかったのだ。なまこは固くてコリコリしているイメージがあったんだけど、ここのなまこは柔らかくて、最初から驚かされたのだ。

次は、お寿司。左から、もみじおろし入りのポン酢、竹炭塩、お醤油でいただく。

鱧、本マグロ、ひらめ。

「今朝まで生きてたやつです!」大将がニコニコ笑いながら言ってたのだ。

ミニいくら丼。器の底の方に、少しご飯が入っている。このお米の旨味でいくらがより美味しく食べられたのだ。

いか
鯛。食べる直前に炙ると、皮と身の間の旨味も逃さないそう。
まぐろのかま。トロトロで口の中でとろけたのだ。おろしでサッパリ頂いたのだ。
小肌。
漬けマグロ。これは、さわ田で一番おいしかったかもしれない。甘みと深みが味わえたのだ。
きのこたっぷり茶碗蒸し。寿司の後の熱物、とても嬉しいのだ。
卵焼き。カステラみたいにふわふわホロホロ。やっぱり卵焼きには、寿司屋の魂を感じられるのだ。
車海老。食べやすさ1位なのだ。
ハイっと、渡された手巻き寿司。海苔がうまいのだ。海苔って、こんなに違うのか。最高だったのだ。
赤味噌のお味噌汁。名古屋のプライドを感じる濃い味噌と、アオサが合うのだ。
最後に穴子。もはや、握っていない。ふわっふわで、口の中で、すぐ崩れた。
ゆずシャーベット。涼感。デザートにも寿司屋を感じるとは。こだわりを感じるのだ。

さわ田は、すごく食感を大切にしているお寿司屋さんなのだ。

それぞれの食材の固さや柔らかさ、舌触りへの鋭い意識とこだわりを感じたのだ。

大将が元気いっぱいで、最後まで楽しい時間を過ごせたのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました