追記:2023/9/23 スピーチライターゼミのご案内を追記しました。
コムニスを設立して、17年目に入りました。本当に多くのクライアントのみなさんに支えられて、順調に事業を拡大することができています。
スピーチライター企業としては、もう十分成功したと言えるところまで来たと思っているのですが、スピーチライターという仕事を日本に広く普及させるというビジョンについては、まだ道半ばです。
※ 2023/9/23 現在、社員の募集はしておらず、スピーチライターゼミSWSというコミュニティサービスを通して、スピーチライターとしての適正の見極めと、スキルアップを図っていただける機会をご提供させていただいております。(現在のメンバー数:50名)
もし、スピーチライターにご興味のある方は、スピーチライターゼミSWSで、ライティングスキルを学ぶことをお勧めしております。ご質問等、ぜひお気軽にお問い合わせください。(詳細はこちら。)
コムニスってどんな会社?
コムニスは、2006年に日本で初めてのスピーチライティング/プレゼンテーション/パブリックスピーキング支援を主な事業とする企業として創業しました。
これまでプライム場上企業経営者、政治家など、日本のトップリーダーを含む1,500人、100社以上のクライアントを支援してきました。
現在は、複雑化するコミュニケーションを支援するため、デザイン、出版、動画制作、写真スタジオ、ミス・ミセスコンテスト対策、ゼミなど、活動の幅を広げています。
クライアントは、日本のトップリーダー(プライム上場企業経営者、国会議員、外資系企業、ベンチャー企業、公益法人)で、コミュニケーション戦略全般のブレーンとして、スピーチ・プレゼンテーションを制作しています。
場所は、東新宿で、現在は私を含めスピーチライターが2名、デザイナーが1名、またスピーチライターゼミSWSの複数名のライターとも協力して仕事をしています。
現在請け負っているスピーチ、プレゼンテーションは、周年イベントや社内イベント、お客様向け大規模イベントが多いです。コロナが落ち着いて以降、海外での登壇やホテルやホールを借りて行うイベントが増えました。
その他、冠婚葬祭、弔辞、季節ごとのイベント(入社式、年末年始、決算時の式典など)で行うパブリックスピーキングのサポートも行っています。
なぜ、スピーチライターなのか?
スピーチライターという仕事は、クライアントの原稿を代筆することが主な仕事ですが、ただ原稿を書くだけでなく、アクティングコーチ(スピーチトレーニング)、スライドデザインや映像、照明や大道具を含む空間全体の演出についても意見を求められます。
ときには、スーツを作りにテーラーに帯同します。また、経営やMVVの作成、社内コミュニケーション、PR戦略、コミュニケーションのプロとしてアドバイスを行うこともあります。
スピーチライターの業務は社会的にとても大きなインパクトがあります。
経営トップや政治家の言葉は、ステークホルダーに感動を与えるだけでなく、メディアを通して瞬く間に世界中に拡散し大きな影響を与えます。
また、セミナーやセールスプロモーションのスピーチは、売上に直結するため責任は重大です。クライアントの中には、ほぼゼロからスタートして、弊社が設計したセミナー営業によって毎年1億円以上の資金を集めることに成功している企業もあります。
コムニスは、リーダーの言葉を作り出すことで、社会的影響力を最大化することを狙っています。そのために、スピーチライターという仕事に取り組んでいます。
日本で今スピーチライターが活躍し始めることには、大きな社会的意義があります。
今、どの企業も、どの団体も、コミュニケーションで悩んでいます。売り上げたい、寄付金を集めたい、複雑な情報を分かりやすく世に発信したい、注目を集めたいなど、その需要は無限にあります。その突破口になるのがスピーチライターという仕事です。
スピーチライターは、スピーチという特別で大切な時間を作り上げるプロフェッショナルです。
そんな特別な時間を作り上げるためには、日頃からワクワク楽しく仕事ができるように心がける必要があると思っています。
みなさんと一緒にスピーチライターというとても重要な仕事を、ワクワクしながら日本中に広めていくことができればと願っています。
株式会社コムニス 代表取締役 蔭山洋介
こちらの記事もお勧めです。
コメント